御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
千代神社ではいただけません
広告

ちよじんじゃ

千代神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県ひこね芹川駅

投稿日:2022年12月09日(金)
参拝:2022年12月吉日
🌸 🌼いつもながら、参拝🙏後にふらっ〜っと食べ歩き🚶‍♂️『麺類 をかべ 本店』🍲ひこね芹川駅/ちゃんぽん‼️に寄っちゃいました😜
🍁近江(彦根)ちゃんぽんは鰹節や昆布で取った和風だしを使って黄金色のスープで、長崎ちゃんぽんの白濁した濃厚スープと違い⁉️だし文化の関西圏に好まれるスープですよ👍
麺も唐灰汁を使うちゃんぽん麺と違い、中太の中華麺ですよ😜

🌼🌸千代神社⛩ (ちよじんじゃ)
千代宮と呼ばれていた神社で、石田三成公ゆかりの神社としても知られています。「扇おみくじ」が、キレイでかわいいと話題になってるみたいです🎉⭐️主祭神が「芸能の神」ということで、習い事や技能の上達、オーディション合格祈願にまで御利益があるというのも理由のようです🤹‍♀️ 見た目もかわいいミニチュア扇🎯のおみくじ。お守りにもなり、飾るもよし、身につけるもよしですよ🍬
🔹千代神社はかつて佐和山の麓(古沢町)にあった。本殿の裏の林で蝉捕りやターザンごっこをして遊んだ記憶を持つ人も多い。国道8号線佐和山トンネルの手前、マルハン彦根店の南側の駐車場からネクステージ彦根店の辺りが境内地で、ネクステージの建物のところが拝殿、更に山側に本殿があったようだ。
🔸天宇受売命(あめのうずめのみこと)・猿田彦命を祭神とし、本殿は三間社流造で国の重要文化財に指定されています。芸能の始祖神。井伊家の保護のもと産土神として信仰を集めています。 
特に、天宇受売命は、俳優の始祖、芸能の祖神と仰がれ、崇敬の篤い神様として知られています。 今も、俳優(わざおぎ)の始祖、芸能の始祖としてあがめられ、歌舞伎能狂言や武芸者、職人、芸術家の崇敬を集めている。有名俳優の方や芸能関係の人々が訪れてます🤗

⛩️滋賀県彦根市京町2丁目9−33

アクセス🚃 彦根駅から徒歩で20分
千代神社(滋賀県)
本殿は、国の重要文化財で寛永15(1638)年に建立された。
千代神社の御朱印
千代神社の御朱印
千代神社(滋賀県)
桃山時代の様式を残す極彩色の見事な彫刻が印象的
千代神社(滋賀県)
檜皮(ひわだ)ぶきの三間社流造で朱色の漆が塗られている。
千代神社の手水
千代神社の本殿
千代神社(滋賀県)
千代神社の建物その他
千代神社(滋賀県)
扇を広げるとハガキくらいの大きさ。美しいミニチュア扇だ。絵柄は9種類。裏を返せば、おみくじになっている。
千代神社(滋賀県)
麺類 をかべ 本店
ひこね芹川駅/ちゃんぽん
千代神社の食事
近江(彦根)ちゃんぽんは鰹節や昆布で取った和風だしを使う黄金色のスープで、長崎ちゃんぽんの白濁した濃厚スープと違い‼︎ だし文化の関西圏に好まれるスープです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千代神社の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ