天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方成願寺のお参りの記録一覧

太郎坊宮様への石段を登りだすと、ちょうど息が切れ出す頃に成願寺様に到着しました。
成願寺様は天台宗のお寺様です。
御本尊は薬師如来をお祀りされています。
成願寺様は799年に阿賀神社様の御神得に感じ入った伝教大師が神宮寺として建立したと伝わっています。
信長にてより焼かれ50を数えた僧坊共々焼失します。
1640年に再建されたのですが、その30年ほど後に近隣の村人との諍いが生じ、神仏分離を待たず阿賀神社様と分離されています。
一息入れて再び石段を登り出しました。
太郎坊宮様の社務所が閉まる時間が迫ってきていたので、ここからは一気に登りました。








#成願寺
ご本尊は薬師如来。本堂に太郎坊権現を祀る。
#太郎坊大権現
成願寺は山号にもなっている赤神山の麓に建ち、中腹には阿賀神社が鎮座。阿賀神社は最寄り駅の名称でもある、太郎坊宮という通称で知られる。案にたがえず神仏習合の時代は一体だったが、珍しく明治に入るのを待たずに分かれたらしい。
阿賀神社のご祭神はアメノオシホミミの大神だが、太郎坊権現を祀る社殿もある。あちらでは、アメノオシホミミの大神のガードという位置付けだ。だが可愛らしくデフォルメされた天狗の参拝記念品を数多く授与しているので、ご祭神が天狗と思っている人も少なからずいそうだ。
成願寺・阿賀神社とも、彼を専ら太郎坊権現と呼ぶ。私見だが、彼は愛宕神社(京都市右京区)のアタゴ権現と同じだと思う。アタゴ権現もまた太郎坊を名乗る。
成願寺の御朱印の当て紙によれば、太郎坊権現は役行者の眷属である四十八天狗の随一で、勝軍地蔵を本地とする。アタゴ権現の本地が勝軍地蔵というのは、愛宕神社も認めるところ。四十八天狗にまつわる部分も、どこかのサイトでアタゴ権現に関する説明として読んだことがある。

滋賀県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































1
0