御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
永源寺ではいただけません
広告

永源寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県朝日野駅

投稿日:2021年01月17日(日)
参拝:2020年11月吉日
紅葉狩りを兼ねて滋賀県の寺院を参拝しました。
先ずは臨済宗永源寺派大本山 永源寺です。こちらは東近江市の愛知川(えちがわ)沿いに在る古刹です。
創建は1361年で、本尊は秘仏・世継観世音菩薩です。
紅葉で有名な寺院で、混雑を避けるため平日に参拝しましたが、そこそこの参拝者でした。流石に紅葉は見事で、とても綺麗でした。
紅葉時期に合わせて、本堂内で馬郎婦(めろうふ)観音像を特別公開していました。
また、普段は非公開である山門内の十六羅漢像の特別公開(有料)もあり、観たかったのですが、時刻指定があり、先に予定があったため、後ろ髪を引かれる思いで今回は見送りました。
三重県や愛知県の東方面から訪れる場合は鈴鹿山脈を越える必要があり、以前は石榑峠越えで道路事情が厳しかったのですが、2011年に全長約4kmの石榑トンネルが開通したため、信号機も殆ど無い快適な道路で訪ねる事ができるようになりました。
永源寺の御朱印
御朱印
永源寺の塔
永源寺の山門
総門
永源寺の山門
山門
永源寺の建物その他
永源寺(滋賀県)
鐘楼
永源寺の本殿
本堂
永源寺の手水
永源寺の自然
永源寺の自然
永源寺の自然

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永源寺の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ