おつきたいしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方小槻大社のお参りの記録一覧

栗東市に入り、小槻大社へ。町中の小槻神社も良いけどこちらの静けさと凛とした空気感がある神社もまた良きです😊境内は古墳群があり、どうやら古墳一帯に神社が建てられたよう。近辺の古墳群は栗太郡の古代豪族である小槻山君の関係史跡とされているのでその守り神として創建されたのかな?主祭神は於知別命でこちらは小槻神社と同じ。大己貴命は付近にあった楽音寺との関係で日吉大社から勧請・合祀されたものだそうです。境内進んで行くと拝殿手前にうさぎさん😍大己貴命の関係でうさぎさんが神紋にもなっているとのこと。宇治上神社などと同じく真向の兎ですね😊授与品にもうさぎのお守りが三種類あり、お詣り後、宮司さん宅にて大きいウサギと普通のお守りを拝受してきました🤗残念ながら御朱印はされていないとのこと。兎の御朱印あれば人気出るだろうけど・・・😅

小杖社石標

参道

由緒

社号標

大鳥居

扁額

龍王社鳥居

古墳群由緒

小槻大社古墳群石標

龍王社

同社殿

これが古墳なのかな?

古墳群案内

参道

これも古墳っぽい

うさぎさん😍

稲荷社鳥居

稲荷社

拝殿

社務所?

由緒

山王社

阿

吽

本殿。重文

本殿案内

祇園社

竈社

お馬さん

手水舎

授与品

宮司宅地図

北参道鳥居

同社号標

うさぎ🐇のお守り大🤗

創建不詳。
小槻山君が祖神を祀ったのが始まりとされる。
現在の本殿は1519年青地元真の再建で重文指定されている。

拝殿

本殿

本殿

本殿

本殿

本殿

本殿

本殿

山王社

祇園社

稲荷社


小槻大社古墳



近江国栗太郡の式内社です。『延喜式神名帳』編纂当時は大社=出雲大社を指した言葉でしたが、式内社の中では出雲大社以外で例外的に大社を名乗った数少ない神社です。

《一の鳥居》

《社号碑》
郷社に列格していました。

《表参道》

《古墳郡の社》

☆チェックポイント!!
参道にはたくさんウサギの像が置かれています。
社紋にも奥の灯籠に彫られている「真向の兎」として使われており、
祭神の一柱である大己貴命さまの関係から来ていると思われます。

馬…じゃないな。これも兎…なのか!?

《手水舎》
水は流れています。

《本殿》
重要文化財に指定されています。
拝殿ですが、普段は門が閉まっておりお賽銭の奉納さえできません。
お正月だけ開く仕様でしょうか…?

《由緒書き》
同郡の小槻神社と同じで、おそらく二社の混同を防ぐために「大社」を名乗ったのではないかと。

《授与所》
普段は無人社です。

《御神木》

《裏参道鳥居》
このあとに参拝した小槻神社さんに伺ってみると、兼務しているわけではなく、神主さんは別にいらっしゃるそうです。
滋賀県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







35
0