しょうこうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方祥光寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年12月22日(月) 09時33分55秒
参拝:2025年12月吉日
發願寺すぐ北、栗東市との境にある黄檗宗寺院。山門寺号標の横に市指定文化財・薬師如来安置とあります。境内にある薬師堂内に安置されており、奈良仏師・佑弁の作とのこと。浄瑠璃山樂音寺の本尊だったそうです。祥光寺は近江佐々木氏21代六角久頼公の菩提寺として息子の高頼公が創建。寺号は久頼公の戒名による。当初は曹洞宗であったが天台宗、中興時に黄檗宗に改宗。中興は大本山萬福寺二世の木庵禅師となかなかの由緒寺院です。今回はとりあえず門前でお詣りのみ。また時間あるときにうかがってみよう(この辺り見落としも多いし・・・😅)
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4505投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



















