御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月
背くらべ地蔵ではいただけません
広告

背くらべ地蔵のお参りの記録(1回目)
滋賀県野洲駅

投稿日:2024年06月13日(木)
参拝:2024年5月吉日
野洲市で神社巡り中に見かけ寄らせて頂きました。
野洲行畑の街道辻に、一昔前まではちょこんと並んで立っていたようです。現在は行事神社鳥居前に立派な覆屋が造られ、その中に納められ大切に祀られています。
鎌倉後期の石仏という「背くらべ地蔵」と「阿弥陀如来立像」の2躰が祀られています。
2躰の石仏は、中山道を行き交う人の道中を護ったとされます。
当時は乳児がよく死んだので、子供たちが、小さいほうのお地蔵さんと同じくらいの背になれば、「もう一人前だ」と言われたことから『背くらべ地蔵さん』 と呼ばれました。7月24日には「行畑地蔵まつり」が行われています。
背くらべ地蔵(滋賀県)
背くらべ地蔵(滋賀県)
背くらべ地蔵(滋賀県)
右 背くらべ地蔵
左 阿弥陀如来立像
背くらべ地蔵(滋賀県)
背くらべ地蔵(滋賀県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
背くらべ地蔵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ