御朱印・神社お寺の検索サイト
真宗木辺派
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
守山市で神社巡り中に見かけ寄らせていただきました。 信濃(現在の長野県)の古寺・善光寺の流れをくみ、その本尊である秘仏・阿弥陀如来像の分身が安置されている寺院です。 建久7年(1196)、僧侶となって善光寺本尊の分身を授けられていた平氏の子孫が津田村(現在の服部町)を訪れたときにこの寺院を建て、分身をまつったと伝えられています。 寺院の周囲にある見事な城砦積みの石垣は、戦国時代の石工集団・穴太衆によるものです。穴太衆の高い技術による石垣は当時から無駄のない美しさと堅牢さで知られ、安土城など多くの名城の城壁も手がけるほどでした。
077-585-0721
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから