御朱印・神社お寺の検索サイト
御祭神 猿田彦大神.本殿 一間社流造 間口一間,拝殿 入母屋造 重要文化財。、室町時代後期の建築。青もみじがとても、目に優しく、綺麗です、紅葉の時期も楽しみな神社だと感じます。 御由緒 社伝によれば第五十六代清和天皇の貞観年中に長寿寺沙門貞海阿闍梨が勧請し、天台宗長寿寺の境内にあって白山権現と称し、同寺の護法神であり寿永二年源頼朝が長寿寺と共に本社を再興した、と伝えられている。
湖南三山めぐり、長寿寺鎮守の白山神社へ。
長寿寺の鎮守として建てられたようです。祭神は白山比咩神。創建は不明ですが、拝殿は重文だそうです。
人がいる場所がないので、基本不在と思います。御朱印はありません。
長寿寺の参道から分かれます。
拝殿前の鳥居。奥に拝殿。格子の拝殿は珍しいそうです(写真撮り忘れ)。
長寿寺の鎮守。 明治の神仏分離で長寿寺から独立した。 拝殿は室町時代後期の建築で重文指定されている。
拝殿
長寿寺の鎮守社です。 拝殿は、重要文化財です。紅葉が美しく、とても良かったです。
長寿寺鎮守の白山神社⛩️ 鳥居⛩️と紅葉がマッチして素晴らしい👍
長寿寺を参拝して、直ぐ横にある長寿寺の鎮守社だった白山神社も参拝しました。 祭神は白山比咩神(しらやまひめのかみ)。 相変わらず読めません。 拝殿は重文指定です。 社務所らしき建物はありませんのでしたので御朱印は頂けないと思います。
拝殿(重文)
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから