御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
日雲神社ではいただけません
広告

ひくもじんじゃ

日雲神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県雲井駅

投稿日:2021年11月06日(土)
参拝:2021年10月吉日
信楽町にある境内に線路が横断している神社。

R307より東、大戸川に沿う感じに信楽鐵道があり参道と拝殿がある境内の間に線路が通っている。
鳥居前に無料駐車場あり。そんなに広くない。

線路より西側に鳥居。横に「神社太鼓踊」の立て看板あり。
鳥居を潜って細長い木が続く真っ直ぐな参道を進むと線路。単線。車止めあり。踏切はないので音で判断するしかない。
線路を横断し階段登ってしめ縄がくぐり境内へ。
右手に御手水(榊が置かれているので手は洗えない)、正面階段登って拝殿?裏に本殿と末社が並ぶ。狛犬の頭とのバランスが悪く肋が見えてるように見えた。
拝殿右手に授与所があり、御朱印は書き置きが置かれていた。

倭姫命が天照大神の鎮座の地を求める旅をしていた時四年間滞在したことが神社の始まり。
神社の鎮守の森周囲1キロの歩道は「みつえしろの道」といい一願成就の神林浴の道なんだとか。

電車は1時間に一本。
たまたま鳥居のところで電車が通っているところが見え写真撮ろう!と思ったが参道が長くて間に合わなかった。
日雲神社(滋賀県)
日雲神社の建物その他
日雲神社の建物その他
日雲神社(滋賀県)
日雲神社の建物その他
日雲神社の手水
日雲神社の本殿
日雲神社(滋賀県)
日雲神社の狛犬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日雲神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ