御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月
光明寺ではいただけません
広告

光明寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県油日駅

投稿日:2022年01月19日(水)
参拝:2022年1月吉日
滋賀県·三重県の寺院巡りの3寺目は、甲賀市甲賀町の南端の三重県との県境近くに在る天照山 光明寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
こちらに祀られています重文の十一面観音立像の開帳が毎年1月17日の11時から1時間程度との事で、平日仕事を休んで足を運んだ次第です。

応永年間(1394~1428年)に隆尭法師が、伊勢の帰りにこの地を通った際に持仏から光明があり、有縁の地として創建。1836年に火災により焼失するも同年再建し、1962年に本堂を再建しました。

境内裏側に10台程度の駐車場がありましたが、初観音法会のため地元の方の車で一杯。路肩に停めさせて頂きました。
本堂には沢山靴が並んでいましたので入堂するのは遠慮して、右側にある観音堂に入らせて頂きました。厨子が開かれていて、重文の十一面観音。近くにあった観音寺(廃寺)の秘仏本尊だったとの事です。
高さ103cm、平安後期作、整った体躯でとても綺麗、やや下膨れのお顔ですが優しい。右膝を少し曲げて足を少し前に踏み出しています。仏師はわかりませんが素晴らしいです。
ご住職に開帳日を伺った所、1月17日と3月第2日曜の年2日との事でした。日曜日なら仕事を休まなくて済みますのでまた拝観したいです。


光明寺の御朱印
御朱印(書置き)
光明寺の本殿
本堂
光明寺の建物その他
観音堂
光明寺(滋賀県)
光明寺の仏像
十一面観音立像(重文)(ネットから転載)
光明寺(滋賀県)
地蔵堂
光明寺(滋賀県)
地蔵堂?

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ