御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りゅうしじんじゃ

立志神社のお参りの記録(4回目)
滋賀県三雲駅

投稿日:2022年12月05日(月)
参拝:2022年12月吉日
4
立志神社(りゅうし神社)

『遙拝』
師走限定 クリア御朱印
12月の花ご朱印は「ポインセチア」です。

炎が燃えるような赤色と濃緑色のコントラストが美しいクリスマスカラーの お花です。

「聖なる願い」「私の心は燃えている」「祝福する」という花言葉があります。

クリスマスの星(ベツレヘムの星※)を連想するポインセチアに、燃えるような熱いこころざしを立てて、聖なる願いを込めてみてはいかがでしょうか。

~立志神社HPより~

御祭神 
国之常立神(くにのとかたちのかみ)
地上世界の土台を生成した神様であるため、「大地の根源神」のご神格があります。
国之常立神の神名は、文字通り、国土が(国)、恒久に(常)、立ち続ける(立)を意味しています。
そのため、国土の恒久的な確立を司り、「国土安泰」のご神徳があります。
天地が開けるときに最初に出現した神様とされています。万物の始まりを象徴する神様であるため、「開運招福」のご神徳があります。


御由緒
志を立て、祈る(意宣る)ための神社

欽明天皇の御代に飢餓に苦しむ民を救いたいという一心で、全国12ケ所の神社にて五穀豊穣のお祈りをしました。その祈願所のひとつが立志神社です。
祈るとは「意宣る」こと、つまり神さまに決意を宣言することです。
正式な社名は立志神社(りゅうしじんじゃ)と読みますが、志を立てて目標に向かうことを立志(りっし)と読むことから、「りっしじんじゃ」とも呼ばれます。

~・~・~・~・~
6ヶ月目の花御朱印を拝受できました。
継続できていることは全て立志神社さまの
ご配慮のおかげです。
本当にありがとうございます。

🌲💐ポインセチア素敵です💐🌲

みんと♂も、御朱印にお参りしていました。
笑💕

滋賀県湖南市三雲1353
立志神社(滋賀県)
立志神社の自然
立志神社の御朱印
立志神社さまHPより

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

四季さん
めちゃめちゃきれいな御朱印ですよね😆
いよいよ今年もカウントダウンなんで限定御朱印も続々と出て来ますよね😁
みんとは喜んでましたか😏

2022年12月05日(月)

ご朱印ぉ🐵ちゃま💕🎄🎄🎄

こんばんは。お疲れさま(*^-^)ノですですです。
素敵な御朱印ですよね。見とれています。
初めてみんと♂がお辞儀するのでビックリしました。笑

ぉ🐵ちゃま&みんちゃまも再西国巡礼素晴らしいですね。私もつれてって!笑 

来年GWくらいまで?納車待ちで仕事先しか巡礼ができませんが、丑丸2号が来たら、滋賀県から巡礼✴あとを追いかけます。💕

お膝大丈夫?ww無理しないでね。
みんと♂は、やんちゃるをぉ🐵回ししています。笑

コメントを頂きありがとうご🐵♡礼♪💕

2022年12月05日(月)

四季様

継続的にご縁をいただき本当にありがとうございます!

有難いことに、たくさんの参拝者の皆様にご朱印を受けていただいております。

また、継続してお参りに来ていただける方も少しずつ増えてまいりました。

それも偏に当社のご朱印を投稿してくださる四季様のお陰と心より感謝しております☺️

これから本格的な寒さがやってまいりますので、どうぞお体に気をつけてご参拝を楽しんでください🙏✨

2022年12月05日(月)

立志神社 宮司様 御神職様

おはようございます。
勿体ないお言葉のコメントを頂き、昨夜は胸が一杯になりまして、お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
国之常立神さまの御神徳と、
立志神社様皆様の参拝下さる方々へのおもてなしの行き届きました境内と参拝の証の素晴らしい御朱印に、人気はそちらの証明と思っています。
遙拝にも拘わらず、お優しくかわらず接して戴き、心より感謝申し上げます。夏から嬉しいことの連続に、改めましてお礼詣ができます日を心待ちに、精進します。
素敵な御朱印とコメントを拝受させて頂き ありがとうございます。

2022年12月06日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
立志神社の投稿をもっと見る288件
コメント
お問い合わせ