御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りゅうしじんじゃ

立志神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県三雲駅

投稿日:2022年07月04日(月)
参拝:2022年7月吉日
5
立志神社(りゅうし神社)

『遙拝』

御祭神 
国之常立神(くにのとかたちのかみ)
地上世界の土台を生成した神様であるため、
「大地の根源神」のご神格があります。
国之常立神の神名は、文字通り、国土が(国)、恒久に(常)、立ち続ける(立)を意味しています。
そのため、国土の恒久的な確立を司り、
「国土安泰」のご神徳があります。
天地が開けるときに最初に出現した神様とされています。
万物の始まりを象徴する神様であるため、「開運招福」のご神徳があります。


御由緒
志を立て、祈る(意宣る)ための神社

欽明天皇の御代に飢餓に苦しむ民を救いたいという一心で、全国12ケ所の神社にて五穀豊穣のお祈りをしました。
その祈願所のひとつが立志神社です。
祈るとは「意宣る」こと、つまり神さまに決意を宣言することです。
正式な社名は立志神社(りゅうしじんじゃ)と読みますが、志を立てて目標に向かうことを立志(りっし)と読むことから、「りっしじんじゃ」とも呼ばれます。


~・~・~・~・~

遙拝にて立志神社さまの「文月御朱印」
~季節の節目と親しみを感じて~
ホトカミユーザーさまのご投稿で
憧れていた神社さまの御朱印♡🌈
念願叶い拝受することができました。
必ずお参りに上がりたいと思います。
ありがとうございました。

立志神社の御朱印
立志神社 文月クリア御朱印
(のぶさんから戴いた、「富士山限定御朱印帳」に)
立志神社の御朱印
立志神社 御朱印
立志神社の歴史
立志神社の周辺
立志神社の御朱印
文月クリア御朱印
立志神社さまTwitterより
立志神社の御朱印

すてき

御朱印

ホトカミ 遙拝
ホトカミ 遙拝
『文月クリア御朱印』
~季節の節目と親しみを~
『文月クリア御朱印』
~季節の節目と親しみを~

みんなのコメント5件)

四季さん。

こんにちは。懐かしいですね。
今の会社に内定直後、お礼詣りに行きました。お互いに立志出世と当時の若造が偉そうな事を言っておきながら、今となれば「ただのサラリーマン」(苦笑)。若い時の血気盛んな時を今一度なんて思ったりしますが・・・。
月替わりの御朱印もある意味続ける志が必要などと言う様です。私にはどうかなと思ってはします。
その季節柄の透明の御朱印。
この季節の朝顔と共にアートに見えます。
恐らく従来のプラスチックとは違うPETシートでしょうか?
通常の紙焼けをしないので、耐久性や耐傷性に富んだ化粧鏡見たいなシート。
素材は飲料水のペットボトルと同じかも知れませんね。
最近のお茶などの1リットルペットボトルは、耐久性はあるものの薄くてベコベコするので同じ素材なんでしょう。
HPをみたら、通信では販売していない様なので、実際に手に取ってどの様なものなのか気にはなります。

2022年07月04日(月)

浜の「寺(テラ)」リストさま🌿♡🎐
🎋🎇🎆

こんにちは。
🎋暑中お見舞い申し上げます。🌈
凄いです、ハマテラス先生。
私も学生の頃、草津から毎日通学している友達がいて、2度お家に泊めて貰い1度お参りさせて頂きました。ハマテラス先生はご立派でお優しい方で、志がしっかりおありなのがわかります。本当に懐かしいです。
私は祖父の影響で『肥後朝顔』に35年ほど挑戦しましたが、全くダメでした。唯一カルピスの朝顔グラスが宝物です。笑。朝顔に執着があり、立志神社さまの季節(文月)の御朱印に一目惚れしました。先生の仰る通りに、ずっと続けなければ!と思います。1年頑張ってみます。素材に関しては全く無知ですみません。「なぜプラスチックに墨??」と疑問に思ったくらいです。手に取るとしっとりなじみ、御朱印も朝顔も美しく、本当に有難くキリリとなりました。必ずお参りさせて頂きます。

追伸 木曜日に奈良京都に行ってきます。奈良はもしや先生と同じくかしらと思っています。楽しみです。
いつも貴重で暖かなコメントをお寄せ下さりありがとうございます。🎋🎇🎆🌈✴

2022年07月04日(月)

四季さん。

ご返答ありがとうございます。
私は、10日からナゴヤ出張で来週の木曜日に巡礼で知多半島(仕事付き)へ週末に奈良経由で関西へ戻ります。

2022年07月04日(月)

ハマテラス先生🌿♡

こちらこそ、ありがとうございます。♡🎐♡嬉しいです。
一時弟が愛知県でお世話になっていましたが、市内は千種区ふらふらと知多半島は~常滑・海老煎餅しか思いつきません。奈良は何故かしら子供時分、鑑真和上さまに没頭で久しぶりにロータスロードを夢見ています。當麻寺は16日ですし、、、。先生奈良に別荘持ちましょうよ-。京都滋賀にもひゅーって行けますょ。♡笑
年々暑さが厳しく感じますが、今年は殊更きつく感じます。呉々もお気をつけてご出張下さいませ。先生の帰西ノ京を心待ちしています。

2022年07月04日(月)

四季様

ご投稿ありがとうございます✨
まだまだホトカミに投稿していただける方が少ないのでとても励みになります☺️
これからも祭典や境内の様子について発信していきますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

2022年07月04日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
立志神社の投稿をもっと見る288件
コメント
お問い合わせ