にしいちぢしゅじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西一地守神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年02月07日(土) 02時23分57秒
参拝:2026年2月吉日
草津川氾濫の際に住民を守ったと伝わる白蛇=龍神を祀るお社。伝承からすればもっと草津川寄りにお社があっても不思議ではないのですがもともとはこのあたりを流れていたのでしょうかね?境内は綺麗で新しくされたばかりの感じでした。創建等の情報は見当たらずです。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4865投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







