御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうぜんじ

常善寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県草津駅

投稿日:2026年02月04日(水) 17時26分16秒
参拝:2026年2月吉日
滋賀県の寺院巡りの4ヶ寺目は、3ヶ寺目の草津市志那町からJR草津駅近くに移動し、草津3丁目に在る布薩山 常善寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
この本尊・阿弥陀如来坐像と両脇侍像は重文です。また、仏像背面の来迎壁に描かれた板絵著色二十五菩薩来迎図は県指定文化財です。
常善寺は本堂があるのみで無住であり、通常は閉まっています。敷地内にある浄土宗教務所が管理しており、拝観にあたっては浄土宗教務所に拝観予約するか、草津市観光ボランティアガイド協会にガイドを依頼するかのどちらかです。但し、拝観可能なのは平日のみです。
尚、未確認情報ですが「草津宿場まつり」の時に特別公開される様です。今年2026年は4月26日(日) 10時~15時に行われます。 興味のある方は草津市観光物産協会にご確認下さい。
こちらで今回の寺院巡りの最後となります。

735年に良弁僧正(東大寺初代別当)の開基と伝わります。777年に光仁天皇から請雨祈願の功績により「常善」の号を賜り、伽藍が造営されたが、1221年の承久の乱で仏像・宝物が散逸。後に叡尊(西大寺を再興)が再興し、現本尊はこの時に造られたものと考えられています。
1600年に関ヶ原の戦いで勝利後に宿陣、50石の寺領の寄進を受け、三つ葉葵の紋の使用を許された滋賀県唯一の寺だったそうです。(須弥壇に三つ葉葵の紋が付けられている。)

無住のため維持管理費用を賄うために仕方無く本堂の周りは全て駐車場。浄土宗教務所に挨拶をして、本堂の扉を開けて頂きました。

ーーー後日アップします。


-オマケ-
ほぼ帰り道になる栗東市の栗東歴史民俗資料館へ行って、特集展示「栗東の仏教美術―旧山口寺と金勝谷の宗教文化―」を観て来ました。会期は2月23日(月・祝)まで。
栗東歴史民俗資料館へ行くと毎回思うのですが、入館料が無料でいいのかなと。

常善寺(滋賀県)
常善寺(滋賀県)
常善寺本堂
常善寺(滋賀県)
常善寺(滋賀県)
浄土宗教務所
常善寺(滋賀県)
木幹地蔵尊
常善寺(滋賀県)
-オマケ-
栗東歴史民俗資料館
常善寺(滋賀県)
特集展示「栗東の仏教美術―旧山口寺と金勝谷の宗教文化―」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常善寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!