御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

へんしょうじ

遍照寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県草津駅

投稿日:2026年02月07日(土) 23時46分16秒
参拝:2026年2月吉日
立木神社前の旧東海道を少し北へ行くと寺号と矢印が路地の方に向いており、路地を進んで行くと石仏の地蔵様が安置された御堂と白い梅の花が🤗境内、結構梅が咲いており4本ぐらいあったかな?もう少しで見頃かも🤗草津に限らず滋賀では真言宗寺院はやはり少ないイメージですね。呼び鈴あったので押してみましたが壊れているっぽい・・・😥お留守のようなので門前でお詣りのみさせていただきました。ネットで調べていると毎月第1・3・5土曜日にやんちゃ寺というNPO法人が”やんちゃ”に走りがちな少年少女の居場所をお寺に作ろうとこちらの遍照寺で活動されているらしい。ただし大人は(関係者以外)立ち入り禁止にされているとのことなので私は無理だなぁ・・・😅拝観って出来るのでしょうか・・・?
遍照寺(滋賀県)
石仏地蔵堂
遍照寺(滋賀県)
梅が良き感じ
遍照寺(滋賀県)
梅と本堂
遍照寺(滋賀県)
結構咲いてました
遍照寺(滋賀県)
本堂兼庫裏?
遍照寺(滋賀県)
寺号表札

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
遍照寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!