やのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方箭簳神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年02月13日(金) 02時24分09秒
参拝:2026年2月吉日
平野天満宮から3㎞ほど東へ向かい桐生の箭簳神社へ。はい、読めませんでした🤣箭簳で「やの」・・・無理🤣神仏分離まで矢野大明神だったそう。これなら読めるんだが😂参道階段を昇ると拝殿、社務所、そしてさらに階段の先に本殿。しかも狛犬三連対😲本殿両脇に随神らしき像がありました。このスタイルは初めてかも。さらに両サイドに末社である八幡宮と稲荷社もありました。稲荷社側に参道があり、稲荷社の鳥居前へ。さらにそこから何やら建物があり、「本堂仏像」と書かれた張り紙がありました。ラインナップからして真言宗か本山修験宗のような感じですかね?詳細はわからずでした。帰りに天満宮へお詣りし後にしました。ネットで調べるとどうやら小槻神社の兼務社のようです。

参道入り口

社号標

鳥居

扁額

由緒

鹿さん

参道階段

拝殿が

社務所

本殿前

由緒

手水舎

狛ちゃん三連阿

吽







扁額

本殿前

本殿。両脇に随神

八幡宮

鳩が

稲荷さん

本殿右手に門

稲荷社鳥居へ続いてました

境内奥には

本堂仏像とあります

お堂のようですが詳細不明

車用参道

天満宮前。牛さんの後ろ姿が可愛かったので😂

正面。子牛さんかな?

天満宮社殿

同鳥居

天満宮由緒

看板

外観
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4889投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




