御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※聖衆来迎寺ではいただけません

しょうじゅこうらいじ

聖衆来迎寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県比叡山坂本駅

投稿する
077-578-0222

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年08月21日(日)
参拝:2022年8月吉日
西勝寺の次に同じく大津市に在る紫雲山 聖衆来迎寺を参拝しました。「せいしゅうらいごうじ」と思っていたら「しょうじゅらいこうじ」でした。(お恥ずかしい)
天台宗で、本尊は阿弥陀如来、釈迦如来、薬師如来の3尊。その他多数の仏像が文化財に指定されており、また、六道絵15幅が国宝に指定されております。六道絵は全て各地の博物館に寄託されておりますが、毎年8月16日の虫干しの日に寺院に数幅戻されて拝観可能で、仏像も拝観可能となるため、この8月16日に訪れた次第です。

山門前に駐車場があります。しかしながら、1台も停まっておりません。虫干しは今日だけなんだけど何故?かなあと思いながら山門(表門)をくぐって境内に入りましたが、当然ながら全く人気がありません。何か嫌な予感。お堂の扉は閉ざされており、仕方無く庫裏へ伺うとご住職の奥様が出て来られて「書院(重文)が改修中であり、コロナ禍の事もあって、今年は虫干しを中止としました。電話下されば良かったのに。」との事。ガーン😱。前日から開帳3連敗です。「来年もどうなるかわからないので事前に電話で確認して下さいね。」と。
折角なので、御朱印を頂いて失礼しました。


寺院には関係無いのですか、大津市に来ましたので大津市歴史博物館に行きました。「仏像をなおす」という企画展(有料)が行われていました。缶バッチを頂きました。
ホールには大津市現存の最大の地蔵菩薩坐像が展示されていました。(撮影可)


聖衆来迎寺の御朱印
御朱印
聖衆来迎寺(滋賀県)
聖衆来迎寺(滋賀県)
山門(表門)
聖衆来迎寺(滋賀県)
手水
聖衆来迎寺(滋賀県)
鐘楼
聖衆来迎寺(滋賀県)
本堂
聖衆来迎寺(滋賀県)
聖衆来迎寺(滋賀県)
開山堂
聖衆来迎寺のお墓
森可成の墓
聖衆来迎寺(滋賀県)
玄関
聖衆来迎寺の建物その他
庫裏
聖衆来迎寺(滋賀県)
大津市歴史博物館の企画展
(寺院には関係無し)
聖衆来迎寺(滋賀県)
ホール展示の地蔵菩薩坐像
聖衆来迎寺(滋賀県)
聖衆来迎寺(滋賀県)
博物館で頂いた缶バッチ

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖衆来迎寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ