御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※峰定寺ではいただけません

ぶじょうじ

峰定寺のお参りの記録(2回目)
京都府志賀駅

投稿する
075-746-0036

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年04月13日(金)
参拝:2018年4月吉日
桜を求めて国道477号線走ったのでついでに寄らせていただいた。

細い道でたまにシャトルバスが走ってるが大丈夫。川沿いで高い木々が気持ちいい。
峰定寺駐車場と書かれた駐車場あるがここはだいたい満車です。どうやら近くの高級料亭の人が勝手に停めてるらしい。
なので、もう少し走ると「お詣り駐車場」と書かれた駐車場に停めさせてもらうのが良いと思う。

4月8日参拝で、確かに寒い日でもあったが、車から降りるとめちゃくちゃ寒く、桜は全く咲いていない。辛うじて蕾があるかなないかなぐらい。
お寺の方曰く通常はGW頃に開花するのでもう少し先とのこと。なのでよく「ここの桜は枯れてるんですか?」と聞かれるそうだ。あと雪降ってた。

受付で財布とハンカチ以外預けて杖を持って山道を30分ほど登る。ちなみに御手水ないのでハンカチ持参の理由は、多分汗拭き用。

久しぶりの参拝だったので油断してたがすっごいしんどい。
本来は「懺悔懺悔六根清浄」と言いながら上がるのがベストだそうだが、無理、息が続かない。
それでも本堂にたどり着いた時に見える山々と清々しい独特の空気はどこにも勝る。

そういえば受付のおばちゃんが「参拝されますか?」とかじゃなくて「頑張られますか?」と聞かれたが笑う。頑張った!
峰定寺の山門
山門。以降は撮影NG
峰定寺の建物その他
山門までの道。高い木が多い
峰定寺の周辺
この橋を通って30分ほどで神木「三本杉」に会える。
峰定寺の周辺
水が澄んでる。桜は全く。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
峰定寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ