御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かいこういん

戒光院のお参りの記録(1回目)
滋賀県坂本駅

投稿日:2026年03月06日(金) 06時50分38秒
参拝:2026年3月吉日
続いて戒光院。穴太衆積みの綺麗に整備された石垣の上にあります。山門や塀もきれいにされており近年補修されたのかな?まあこちらも門は閉ざされていますが😅HPをお持ちで御本尊は元三大師こと慈恵大師良源。ほかにも阿弥陀如来像や愛染明王像などの御写真もありました。里坊の説明もあり、比叡山が極寒のため許しを得て山麓に構えた住居・隠居所とのこと。まあ他宗の塔頭みたいなもんですかね😅また境内にはベトナムから来られた観音様も居られるとのことです😲「多くの方々とのご縁を結んでいただくことができましたら幸いです。」とあったので拝観できるのかしら?今度聞いてみよう。
戒光院(滋賀県)
山門
戒光院(滋賀県)
寺号表札
戒光院(滋賀県)
穴太衆積みの石垣に囲まれています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戒光院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!