御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

りょうぜんいん

霊山院のお参りの記録(1回目)
滋賀県坂本駅

投稿日:2026年03月10日(火) 18時29分04秒
参拝:2026年3月吉日
日増院と松壽院の間にある延暦寺里坊。ただし両院の山門が東にあるのとは異なり、霊山院の山門は比叡山高校のある西側にあるため少し歩く必要があります。山門は開いており、本堂前でお詣りさせていただきました。ネットで霊山院とビルマ釈尊の記事があり、先代の住職・小寺文頴師がビルマ(現:ミャンマー)から持ち帰ったものだそうで、帰国後、小寺氏は当時廃寺であった霊山院を再興、ビルマ釈尊を本尊にしたそうです。ネットではかわいらしいビルマ釈尊のお姿を拝むことが出来ます🤗アウンサンスーチーさんが来日時に二度霊山院を訪れているそうなのでもしかしたらミャンマーでも有名な仏像だったのかも・・・?ちなみに事前予約すれば拝観できるらしいので今度お願いしてみようかな・・・?
霊山院(滋賀県)
山門
霊山院(滋賀県)
ビルマ釈尊像りょうぜんいんの石標
霊山院(滋賀県)
寺号表札
霊山院(滋賀県)
境内

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
霊山院の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!