ひよしたいしゃ にしほんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日吉大社 西本宮のお参りの記録一覧
1〜5件5件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

れん太郎
2026年06月16日(火)1911投稿
目指していた日吉大社様の西本宮へと
到着しました。
御祭神は
大己貴神(オオナムチノカミ)
をお祀りされています。
日吉大社様の西本宮は天智天皇が668年に大津京を
造営した際に大和国の大神神社から神様を
勧請したのが始まりとされています。
この日は何やら沢山の報道陣が来られていて
何事かと思って中を覗いて見ると延暦寺様の僧侶が
多数来られていて法要されていました。
これは山王礼拝講という神仏習合の伝統儀式です 。1000年近く前の1025年に比叡山の山の木々が
枯れ果て神様より
「僧侶たちが修行を怠っている」
というお告げがありました。
恐れおののいた比叡山の僧侶たちが神様の怒りを
鎮めるために法要を営んだことが始まりです。
明治の「神仏分離令」によって神社と寺院は明確に
分けられましたが日吉大社様と延暦寺様の間では
この伝統が今も大切に守り続けられています。
たまたま貴重な儀式の場に立ち会えました。
こういう儀式の際のお社様の御朱印への対応は
「書置きをどうぞ」ということが多かったのですが
日吉大社様ではお書き入れ頂き 驚きもしましたし
感激もしました(´▽`)
滋賀県のおすすめ2選💠
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












