御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さかきのみやしろ

榊宮社の御由緒・歴史
滋賀県 坂本駅

ご祭神《主》大己貴命,《配》大山咋命,田心姫命,下照姫命
ご由緒

由緒によると、日吉大社境外百八社の一社で、比叡大神と同神霊を奉祀し、創立年代も日吉大社と起源が同じと伝わります。
榊宮社は山王祭において重要な役割を担います。大津の天孫神社から曳いてきた神籬ひもろぎ(神霊を招き降ろすために、清浄な場所に榊などの常緑樹を立て、周りを囲って神座としたもの)の榊さかきを一時、この神社で留置し、日吉の社頭から招請使が七度半に及んで、再び大宮の社頭へ参進の行動を起こす慣習となっています。この為、神社名を「榊宮社」と称するそうです。

歴史の写真一覧

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ