みょうこうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方妙光寺のお参りの記録(1回目)
日蓮宗妙光寺さまは、滋賀県大津市と京都を結ぶ、逢坂峠道にあります。京阪電車の線路沿いにある静かなお寺さまでした。
どなたさまもご不在のようで、御本堂は閉まっているようでしたので、御本堂前から手を合わせ参拝させて頂きました。
しばらく境内を拝見し、門を出て、踏切横の付近にある大きな銀杏の木に見惚れておりましたら、ご住職さまが帰って来られ、「今はまだ青々としていますが、これから黄色に色づくと綺麗になりますよ」と優しくお声かけ下さいました。
お留守中に境内に入って参拝したので、何となく申し訳ない気持ちになり、ご挨拶をして失礼致しましたが、帰宅してから調べますと、8年ほど前にネットに御朱印が投稿されていました。
恥ずかしがらずに、御朱印は拝受できますでしょうか?とお尋ねすれば良かった😓
また後日、近くまで行く用がありますので、ご縁を戴きたく願います。
そよぐ風に木々が揺れて、心地良いひとときを頂きありがたかったです。😊🙏🏻














御本尊さまはどのようなお姿だろう?
お目にかかりたかったなぁ。












寺務所かな?





歴史を感じる古いレンガは、妙光寺の前を走っていた京阪電車の線路です。その下をJRが走ります。
両方電車が通るところ、見たかったなぁ〜


この後、すぐそばにあります、関蝉丸神社⛩さまに向かいます。
ありがとうございました😊🙏🏻
すてき
みんなのコメント(2件)
pom pom purinなむなむ様
こんばんは(*・ω・)*_ _)
自分も関蝉丸神社⛩に参拝に行く途中、妙光寺さんの前を通り過ぎた際、凄く気になっていました。😤
後日、調べてみると日蓮宗「近江四十八ヶ寺」の第2番で御首題が頂ける事が解り立ち寄れば良かったと後悔してました。🥺
なむなむ様の投稿を見て、年明けに参拝しようと思いコメントさせて頂きました。😊
pom pom purinさま✨
こんばんは😃
コメントありがとうございます😊🙏🏻
日蓮宗「近江四十八ヶ寺」というのがあるのですね?
お恥ずかしいですが、勉強不足で存じませんでした。😓
私も日蓮宗の御首題は、とても素晴らしいと思います。
以前、京都の本䏻寺さまに参拝して、御首題を頂いたことがあります。
あまり日蓮宗のお寺さまに詳しくなく、今まで御首題を授けて下さるお寺さまを存じなくて、参拝する機会がありませんでしたが、pom pom purinさまのご投稿を拝見するようになって、たくさんの日蓮宗のお寺さまに参拝され、御首題を頂かれていることを知りました。教法院さま、満願寺さま、本妙寺さま、光源院さま、妙覚寺さま…
本当にたくさんですね💕
御首題を私はひげ題目と呼ぶのを聞いたことがあります。
pom pom purinさまのご投稿を参考にさせて頂き、日蓮宗のお寺さまに足を運んで、是非とも、あの素晴らしい御首題を頂きたく思いました。
ありがとうございました😊🙏🏻
投稿者のプロフィール

なむなむ164投稿
ご覧下さり、ありがとうございます。😊🙏🏻 2021年9月、伊勢神宮参拝をきっかけに、御朱印を頂いております。 2021年10月より、西国三十三所観音巡礼を始め、1番から順に参拝し、2022年2...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









