御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
犬塚・犬塚の欅ではいただけません
広告

いぬづか・いぬづかのけやき

犬塚・犬塚の欅のお参りの記録(1回目)
滋賀県上栄町駅

投稿日:2022年10月20日(木)
参拝:2022年10月吉日
6
犬塚、犬塚欅の木に行きました。

室町時代に、浄土真宗中興の祖として知られる蓮如上人が京都から難を逃れて大津に移っていたのですが、蓮如上人が顕正寺に滞在していた際に他の宗門の者が、蓮如上人にあまりにも多くの信者が押しかけてくることを妬むあまり、蓮如上人に毒を盛ろうとします。
しかし、蓮如上人が食事をしようとした時ふいに傍にいた犬が膳をひっくりかえし、その料理を食べて、間もなく死亡しました。

蓮如上人はその犬をお寺の隅に手厚く埋葬し、そこに欅の若木を1本植えたそうです。その後、そこに犬塚の碑を建て、その欅の木はいつしか犬塚の欅と呼ばれるようになりました。

(浄土真宗本願寺派 夕陽山 本福寺さまHPより引用)

大津赤十字病院そばにある犬塚、欅の木。
自分の命を投げ出して、蓮如上人さまを護ったワンコさま。ワンコ好きの私には、胸が熱くなるお話でした。🥲🙏🏻
犬塚・犬塚の欅の建物その他
犬塚が草で見えにくいですが😓
犬塚・犬塚の欅の自然
立派な欅の木です。
犬塚・犬塚の欅(滋賀県)
樹齢500年、600年とも言われています。
欅の木は、大津市指定文化財となってございます。
犬塚・犬塚の欅(滋賀県)
犬塚・犬塚の欅(滋賀県)

すてき

みんなのコメント6件)

なむなむ様

ワンコ好きな私、ジーンと来てしまいました🥲
蓮如上人のお隣にもワンコがいたんですね。この投稿見ながら、私の隣にもワンコが添い寝しています😂

2022年11月03日(木)

ナナさま✨

コメント、ありがとうございます😊🙏🏻
そうでしたか。ナナさまのお宅にもワンコさんがいらっしゃるのですね?
どんなワンコさんでしょうか?
我が家のワンコはミニチュアシュナウザーでした。4年前に15歳で他界してしまいました🥲
当時はペットロスになって、ずいぶんと辛い日々を過ごしました。
今でも、よそ様の同じ犬種を見ると、名前(空ちゃん)を呼んで、近づいてしまいます。
まだまだいない寂しさからは逃れられませんが、いつか虹の橋🌈で出逢えると信じています。
ナナさま、どうかワンコさんとの日々を大切に楽しくお過ごし下さいね😊🙏🏻💕

2022年11月03日(木)

なむなむ様もワンコとの別れを経験なさっているのですね。
私は3匹見送っています。
きっと虹の橋で🌈待っていてくれていると信じています☘️

今は10歳のワンコと暮らしています。目標20歳⁉️
すべてパピヨン 、落ち着きの無さが魅力です☘️

たまには一緒にお参りに出掛けています。鳥居の前で待機、交代でお参りが多いですが、犬連れ道中🚗も楽しいので☘️

2022年11月03日(木)

ナナさま✨

そうでしたか。
3度も辛いお別れを体験されていらしたのですね。そうです。必ず虹の橋🌈で、ナナさまをお待ちになっておられることでしょう。
パピヨンちゃんなんですね?お耳が可愛いワンコさんですよね。
ワンコ連れのお参りに、今は良い季節ですね。
夏場は大変でしたでしょう?

どうかこれからも、ご参拝のご投稿、楽しみに致しておりますので、よろしくお願いします。😊🙏🏻

2022年11月03日(木)

ナナさま✨

しつこく申し訳ございません。
ナナさまのご縁のおかげさまで、今日は地元の伊豆神社さま、神田神社さまetcを参拝して参りました。
また後日、ゆっくりと投稿したいと思います。

ありがとうございました😊🙏🏻

2022年11月03日(木)

投稿楽しみにしています♪
地元の神社さんも良いですよね☘️

2022年11月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ