天台真盛宗
上品寺のお参りの記録一覧滋賀県 和邇駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方天台真盛宗

小野山 上品寺(じょうぼんじ)さまに参拝しました。
宗派:天台真盛宗
山号:小野山
開基:小野篁
開創:849年(承和14年)
本尊:木造阿弥陀三尊立像
飛鳥時代から平安時代に活躍した、小野妹子や小野道風、小野篁、小野小町などの小野氏の氏神神社である、滋賀県大津市小野の小野神社の参道入口に隣接しておられます。
こちら上品寺は、平安時代前期の官人・学者・歌人でもある小野篁が開基と伝えられています。
「本尊木造阿弥陀三尊立像の中尊は、13世紀末頃の作で来迎印を結ぶ。両脇侍はもともと一具ではなかった菩薩像が三尊として安置されたもの。左脇侍は12世紀末頃で慶派の作とされ、右脇侍は13世紀前半の作とされる。また、同じく鎌倉時代の地蔵菩薩立像も安置される。」と、大津歴史博物館の大津の歴史にはかかれています。
また、小野篁を祀る小野篁神社が小野神社内にあるので、上品寺と小野神社は、深い結びつきがあったのではないでしょうか?
境内は大変綺麗に手入れされ、気持ち良く、整えておられました。
ひっそりと人気も無く、今日は御本堂前より、そっと掌を合わせて参拝させて頂きました。
一目、御本尊の阿弥陀如来さまにお目にかかりとうございました。😊🙏🏻
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ