御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※佐間天神社ではいただけません

佐間天神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県行田市駅

投稿日:2021年11月07日(日)
参拝:2021年11月吉日
行田八幡神社で御朱印いただいたので責任参りしてくことに。
忍城とも関わり深い神社なので前に行田に来た時も気になってたのですが、その時は門が開いてなかった。

今回は門どころか何か祭礼でもやってたのか本殿も開放されてました。
やっぱ七五三の関係かな?('_'?)

ちなみに七五三についてWikipediaで調べてみたところ、意外にも発祥はすぐ近くの館林!?Σ( ̄□ ̄;)
徳川綱吉の長男の館林城主 徳川徳松の健康祈願から始まった行事とのこと。
(ただし他のサイトでは平安時代からあるとの説もあり。また綱吉は実際に館林にはほとんど来てないので江戸が発祥かもしれません)

ここは行田八幡神社と打って変わって誰もおらず、静かで落ち着いて参拝できました。

すぐ近くに高源寺というお寺もあったのですが、ちょうどお昼になってしまい今回は行けず(><)
てか、今日はさきたま古墳群に行ったりして完全に仏教伝来以前の記紀神話的世界観に入ったらしく、お寺は全く振るわなかったです(^^;

佐間天神社の御朱印
佐間天神社(埼玉県)
以前来た時は門が閉まってて入れなかった
佐間天神社の建物その他
正木丹波守利英
「漆黒の魔人」と呼ばれる成田家の剛の者
のぼうの城では佐藤浩市が熱演
すぐ近くに正木利英の墓所のある高源寺というお寺もあったのですが、ちょうどお昼になってしまい今回は行けず(><)
佐間天神社の鳥居
佐間口という忍城の南口のためか、防御に適した曲がった参道
佐間天神社の鳥居
佐間天神社(埼玉県)
本殿
佐間天神社の本殿
お、開いてる♪
佐間天神社の建物その他
手書きの天満宮と道真公の絵が印象的
佐間天神社(埼玉県)
隣にあった伊奈利神社
佐間天神社の狛犬
なかなかおっかないお狐様w
佐間天神社の末社
武蔵北部、利根川と荒川流域には、なぜか伊奈利と表記するお稲荷さんが多いようですね。
佐間天神社の末社
後ろにもう一つ摂社
佐間天神社の末社
三峯神社でした
やっぱ秩父が近いせいか三峯社も多いな
佐間天神社の建物その他
裏参道は水城公園に続いてます
ここで漆黒の魔人が戦国無双して、数万の豊臣軍を追い返したと考えると胸熱(゚∀゚)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐間天神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月