御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みむろしゃ

御室社のお参りの記録(1回目)
埼玉県加須駅

投稿日:2024年01月02日(火)
参拝:2024年1月吉日
埼玉県加須市樋遣川鎮守、御室社。旧近代社格制度では、村社だと思われます。
私は、ここで(樋遣川)で、生まれ育った人間です。小さい時は、3月、11月のお祭り、7月31日の大祓いには必ず行ってました。もう50年も前の話ではありますが(笑)
ハンドルネームの火槍川次郎の由来もこちらから来てます。その昔、三諸別王が東征を命じられ火の矢を使った戦をした場所がこちらで、火矢里と言われる様になったのが地名の由緒だと教わりました。川は利根川、中川に挟まれ川が異常に多いとの理由で後付だと思います。
子供行事の天王様の注連飾り等、御室社で頂いていたので、神主様がいるのは分かっていたのですが、平日はいらっしゃらないようで、こちらの御朱印はなかなか出回らなかったようです。
私達は、こちらを おもろさま と、呼んでいましたが、御朱印集めをするようになり御室神社が御室社である事、御室様でが実は前方後円墳で周りに6つだっけかな?円墳方墳で囲まれている。みたいな事を改めて思い出したりしてます。
御室社の御朱印
御朱印!有ります。
御室社の建物その他
社票
御室社の鳥居
一の鳥居
御室社の山門
二の鳥居
御室社の山門
随神門
御室社の手水
手水舎!残念ながら使えないみたいです。
御室社の狛犬
狛犬さん
御室社の狛犬
狛犬さん
御室社の本殿
門をくぐると、古墳の上に御本殿が有るので階段を登ります。以前より大分整備されてました
御室社の本殿
御本殿正面から
御室社の本殿
御篇額
御室社の末社
ちょっと覚えて無いけど、摂社?それとも旧本殿?すみません、こちら記憶にないです(笑)
御室社の歴史
あ、御由緒書きに書いて有りました。上の写真は、八幡様と雷電様の合殿社みたいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

子供が独り立ちして、暇つぶしに道の駅を回るようになりました。以前、父親に連れられて行った大前神社の近くを通りなんとはなしにお詣りして見ようと思い立ち、境内に立ち入ったら恵比寿様‥すごいのいらっしゃった。それを友人に話したら、中之獄神社に行けば黄金の大黒様に会えるよ!と、聞き早速会いに行って参りました(笑) 
 
それがきっかけで、神社を回るようになったんですが、例えば下妻の道の駅の近くに大宝八幡宮、芳賀の道の駅のそばには祖母井神社、二宮の道の駅の近くに白蛇弁財天様、もうセットで楽しく回らせてもらってます。
 
神主様のいらっしゃる神社?御朱印を頂く事が出来るのか?色々自分で調べるようになり、神社には、神様がいて由緒があり、社格が有り、色々、色々面白いですね。ハマってしまいました(笑) 
 
まだまだわからない事だらけですが、のんびり色々行けたら良いなと思ってます。とは、云うものの…国王神社〜元旦と11月第3日曜だけ、城峯神社〜5月3日だけ、御朱印をいただけます。予定は決まってしまってます。(汗)城峯神社、国王神社は無事お詣りできました。国王神社はお気に入りなのでまだまだお詣りに行きますよ。

火槍川次郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御室社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ