御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※古宮神社ではいただけません

こみやじんじゃ

古宮神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県持田駅

投稿する
0485-22-2299

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年11月15日(月)
参拝:2021年11月吉日
せっかく行田市の西の外れまで来たので、まだ全く未開拓だった熊谷市まで足を伸ばしてみることにしました。

熊谷もそれほど遠くはなく、事前の調べではかなり有望な受印地帯だったのですが、この周辺で一番規模の大きい街で市街地走るのが苦手なためなんとなく避けてました(^^;
これでキッカケができたので、次はホトカミでも頻繁にアピールしてる切り絵御朱印の埼玉厄除け大師でも行ってみようかと。

・・・たぶん女子ウケで混むんだろうけどなあそこw (ーωー)

さて、事前調査では市東部の熊谷スポーツ文化公園周辺がなかなかの受印地帯な様子。
今まで何度か触れた凶悪ジジイw 成田長泰公が隠居した龍淵寺がまさにこの辺りにあるのですが、ここのところ寺受印が振るわないので今回は神社へ。

着いてみたら・・・・おお!? 雰囲気抜群な良い神社じゃない!(*゚∀゚)=3

なんというか・・・時間帯も良かったのか陰と陽のバランスが絶妙というか・・・
ご覧のようにわりと開けた鎮守の森に囲まれてて、遠くの方は明るいんだけど、社殿周りには神社特有の薄暗さもある。
開けてるんだけど異界感もあるという不思議な気を感じる神社。
由来を見ると湧水地でもあるらしいので、古代人がここに自然のパワーを感じて磐座を立てたのもなんとなく理解できるような気ががする。

良いところ見つけちゃった♪
受印してないし近いうちにまた来よう( ̄▽ ̄)
古宮神社の御朱印
あいにく留守で受印はできなかったのですが、無料配布の疫病避け赤札ゲット♪
やっぱ何らかのスーベニアを持ち帰れる寺社の方が楽しいねw
古宮神社の御朱印
赤札の由来
もとはコレラ避け、当時だとコロリか
古宮神社(埼玉県)
岩倉大明神という別名のごとく、もとは社殿を持たない磐座祭祀の神社だったそうです。
イイネ!名前の通り相当古そうだ(゚∀゚)
古宮神社の鳥居
一の鳥居
古宮神社(埼玉県)
二の鳥居
古宮神社の手水
手水舎
柄杓はなく竹筒から水の滴る形式
古宮神社の歴史
主宰神がイシコリドメってのもこの辺じゃ珍しい
女神様なので次回はぜひ通常御札も我が家のコレクションに加えてみたいw
古宮神社の本殿
本殿
古宮神社の本殿
厳かな本殿内
古宮神社の御朱印
お持ち帰りできる札を見た途端テンション上がりまくりw
古宮神社の末社
参道の左右に向かい合うように摂社があります
左はお稲荷さん
古宮神社の狛犬
結構大きくて強そうなお狐様がいました
古宮神社(埼玉県)
古宮神社(埼玉県)
古宮神社の末社
右側は合祀社
古宮神社(埼玉県)
愛宕社と天神社と靖国神社
古宮神社(埼玉県)
古宮神社の末社
合祀社の左側に塞神
古宮神社の御朱印
あいにく留守で受印できなかったので、窓越しに御朱印見本を撮影
兼務社の八坂神社、愛宕神社、伊弉諾神社もいただけるようです
特に伊弉諾神社はすぐ近くで次に行く予定だったので欲しかった(;´Д⊂)
受印できなかったので今回は予定から外しましたw

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
古宮神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ