御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こまつじんじゃ

小松神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県羽生駅

投稿日:2026年03月09日(月) 18時11分41秒
参拝:2026年3月吉日
 今日は埼玉県北部へ。最初に羽生市に鎮座される小松神社様へあがらせていただきました。こちらは伊奘諾命、伊奘冉命、小松大明神(平重盛公)の三柱を御祭神としてお祀りしています。創建は景行天皇の御代(55年)、日本武尊が東方遠征の途中、この地に小祠を建立し、伊奘諾命、伊奘冉命のニ柱をお祀りしたのがその始まりと伝えられています。時が経ち、天慶三年(940)、関東で起きた平将門の乱に際し平貞盛、藤原秀郷は討伐を祈願しました。平将門討伐後、社殿が建立されました。治承三年(1179)に平重盛が亡くなった後、本殿の脇に小松大明神が建立され、平家との強い繋がりを感じます。慶安元年(1648)に羽生領七十二ヶ村の総鎮守となり現在に至っています。
 羽生市は今まで街をきちんと見たことはありませんでしたが、小松神社様を通じて平家との所縁や日本武尊との所縁など今まで知らなかった事実を知ることができました。
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)
小松神社(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小松神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!