くまのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方熊野神社のお参りの記録一覧

幸宮神社の兼務社です。以前は権現堂村と称する村で、村内には三つの権現があったそうです。こちらの熊野権現社は若宮神社と白山神社との合社で、「熊野若宮白山権現合社」と称しており、村名にもなるくらいの大規模な神社だったという。近くには桜の名所の権現堤があり、この辺りは権現河岸といって船運で賑わっていた地区でした。しかし、流通手段が変化するにつれ、今はその面影は有りません。先程の浅間神社と違って社頭は少し寂しい感じがしました。神社も規模が小さくなっていったと思われ、社地は細長く、瑞垣も有りません。社殿は立派なもので、なんとか以前の隆盛を感じさせてくれました。しかし、無人の神社は寂しい!

享和元年(1801)奉納の狛犬


明治三十二年(1899)建立の社号碑


注連柱

手水舎

手水鉢

参道

明治四十年建立の石碑




鳥居

倒壊している燈籠

明治卅七八年戦役記念碑

熊野神社と権現堂地名の由来碑

天保二年(1831)奉納の燈籠


案内板

拝殿

幣殿

文政八年(1825)再建の本殿




寛政二戌年(1790)建立の「稲荷大明神」


安永九子年(1780)建立の「子大権現」


貞享四年(1687)建立の「青面金剛」庚申塔


自然石の庚申塚

東武日光線幸手駅から徒歩25分くらいのところに居られます。
春は桜と菜の花、この時期は紫陽花で有名な権現堂のちょい駅側のあたりになります。
天正年間の創建と伝えれられいます。
路地の中にひっそりと佇む小さな神社です。
なんで狛犬の写真を撮り忘れているかなぁ…(´・ω・`)

今の社殿は1825年に再建されたものだそうです。


まだこのあたりでは桜は咲き始めと言った感じでした。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































32
0