御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※愛宕神社ではいただけません

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県蓮田駅

投稿日:2021年11月07日(日)
参拝:2021年11月吉日
埼玉県蓮田市 愛宕神社。旧蓮田村下蓮田鎮守。
浅間社もあり木ノ花咲耶姫命が祀られる。

愛宕神社は、同社縁起によれば、享保3年(1718年)の遷宮とされている。祭神は火の神、鬼門除けの神である将軍地蔵菩薩(神道では火をつかさどる神の迦具土神)である。
近所の人たちからは、愛宕様として親しまれ、火防、武芸、五穀豊穣の神として信仰を集めている。
また、境内には浅間社(祠の右側の石碑)が祀られている。祭神は木ノ花咲耶姫命であり、その名は、富士山の気高さ、美しさを桜花の美しさに例えたもので、山そのものが御神体であると云われている。安産、子育て、子授けなどのほか酒造、花火、養蚕、産業発展の御利益があると云われ、毎年7月1日の初山は子供の額に赤い神社印を押して、子供のすこやかな成長を祈る子供連れの人々で賑わう。

蓮田市グルメ④駅の方向に向かうとぎょうざの満洲がある。埼玉と東京近郊を中心としたローカルチェーン。◯将よりややスパイシーな家庭的な味で食べやすい。3割美味い。最近は関西方面へ出店しているようだ。
愛宕神社(埼玉県)
愛宕神社の建物その他
愛宕神社(埼玉県)
愛宕神社(埼玉県)
愛宕神社の建物その他
愛宕神社の建物その他
愛宕神社の歴史
愛宕神社の建物その他

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ