御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※久伊豆神社ではいただけません

久伊豆神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県蓮田駅

投稿日:2021年11月07日(日)
参拝:2021年11月吉日
埼玉県蓮田市 久伊豆神社(黒浜) #蓮田久伊豆神社7社めぐり② 御朱印はありません。

この久伊豆神社は、室町時代の享禄年間(1528~1532年)に騎西の玉敷神社より久伊豆大明神を勧請したことが起源で、江戸時代の慶長16年(1611年)勝俊正が願主となり創建されたと伝えられている。
「新編武蔵風土記稿」には久伊豆神社、宝蔵院持」と記載されている。宝暦2年(1752年)には、神祇管領卜部兼雄より久伊豆大明神の幣帛をうけている。
以後、明治元年(1868年)には、神仏分離で宝蔵院から離れ同6年(1873年)4月、村社となった。同43年(1910年)には、菅原神社が合祀された。
なお、昭和58年4月に本殿が蓮田市有形文化財に指定された。

蓮田市グルメ①近くに東北道上り蓮田SAあり。一般道から入れます。ここでしか食べられないのはひのでや食堂(各種定食)と翁の郷(肉汁うどん)。いずれも地元のお店がフードコートで開いていますのでお試しあれ。
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の手水
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の本殿
久伊豆神社の芸術
久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の歴史
久伊豆神社の歴史
久伊豆神社(埼玉県)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久伊豆神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ