御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方知形神社のお参りの記録一覧
1〜2件2件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

たくまん
2022年05月15日(日)556投稿

惣一郎
2022年02月17日(木)1269投稿
【武蔵國 式内社巡り】
知形神社(ちかた~)は、埼玉県深谷市田中にある神社。式内論社で、旧社格は村社。主祭神は産火瓊瓊杵尊、配祀神は菊理姫神、伊弉諾尊、伊弉册尊。旧称及び別名は「知形大神社」。
創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 播羅郡 田中神社」の論社となっており、他の論社としては田中神社(熊谷市)と三ヶ尻八幡神社(熊谷市)がある。古くから交通の要衝として栄えた地に立地している。江戸時代後期1794年頃から受け継がれている「知形囃子(ちかたばやし)」で知られている。
当社は、秩父鉄道・武川駅の西南西400mの静かな住宅街の中にある。境内は旧村社としてはやや広めだが、草木は少なくさっぱりとした印象。境内南端入口の鳥居から社殿までまっすぐ参道が伸び、社殿周りにはいくつか境内社があるが、それ以外の場所は広場になっている。
今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には参拝者はいなかった。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







