たなかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方田中神社のお参りの記録一覧
1〜6件6件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

サンダー
2021年09月13日(月)2387投稿

惣一郎
2022年02月17日(木)1269投稿
【武蔵國 式内社巡り】
田中神社は、埼玉県熊谷市三ヶ尻にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は少彦名命、天穂日命。
創建は不詳。当地は荒川の川筋で土砂の流入により土地が肥沃な土地であり、古くから稲作が行われ、豪族が存在したと考えられており、三ヶ尻古墳群からは太刀などが出土している。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 播羅郡 田中神社」の論社となっており、他の論社としては三ヶ尻八幡神社(熊谷市)と知形神社(深谷市)がある。江戸期には祭神として菅原道真公を祀っていないにもかかわらず、「田中天神社」と呼ばれたとのこと。当時は大きな社であったとの記録もあるが、明治に入り村社に列したものの、一時、三ヶ尻八幡神社に合祀された。その後すぐに郷士から外れ復帰した。
当社は、秩父鉄道・大麻生駅の北西1kmほどの田んぼの真ん中にある(まさに田中神社^^)。北側にはバイパスの彩甲斐街道(国道140号線)が通っていてアクセスは良好。境内はさほど広くはなく、小さな社殿が1つあるのみ。この社殿を古木が覆っていて、遠くから見ると田んぼの真ん中に丸くこんもりとした樹木の塊があるように見えて印象に残る。
今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外には参拝者はいなかった。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















