御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
駒形神社ではいただけません
広告

こまがたじんじゃ

駒形神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県武蔵高萩駅

投稿日:2021年11月05日(金)
参拝:2021年11月吉日
鎌倉街道散策(武蔵高萩)1

『武蔵高萩』
狭山市の柏原と上広瀬の境を北西に向かった鎌倉街道上道は、智光山公園の前を通り日高市に入る。圏央道を潜り暫く行くと、国道407号線(日光裏街道)と交差する。その交差点は「鎌倉街道」という。

【散策ルート】
 ①鎌倉街道石碑〜②駒形神社〜③霞野神社〜④女影ヶ原古戦場跡〜⑤女影薬師堂〜⑥境橋〜武蔵高萩駅

 信濃坂を北上すると圏央道を越えるとゴルフ場の交差点(鎌倉街道)がある。そのまま直進すると右手に見えてくる。工場と林が並ぶ山道風。

①鎌倉街道上道石碑
 日高市大字高萩にある石碑。鎌倉街道上道は、日蓮聖人が佐渡流罪の際、通った道である。石碑の前の道が「鎌倉街道上道」で、今は「日高智光山線」という。石碑は、平成3年11月7日に、日高市教育委員会が建立した。

ここからも山村風の景色。グーグルがなければ駒形神社へは辿り着けない。

②駒形神社
日高市高萩にある神社。主祭神は応神天皇、神功皇后、高良玉垂命。ご利益は出世開運、武運長久、安産祈願、子育大願、航海安全がある。
 高麗若光によって、霊亀2年(716年)に創建されたと伝えられる。
 若光は、まず、猿田彦命、武内宿禰命の2柱を祀り、次いで、居住地の東方に保食命、天石戸別命、日本武尊の3柱を祀ったことを創始とした。また、高句麗人とは深い関わりがあり、現在では、当初と異なるご祭神が迎えられている。
駒形神社の周辺
鎌倉街道交差点
 ここは八王子から日光へ繋がる日光裏街道(国道407号)と交差している。
駒形神社の周辺
鎌倉街道交差点
真っ直ぐ進めば鎌倉街道石碑がある。
駒形神社の建物その他
①鎌倉街道上道石碑と案内板
駒形神社の建物その他
①鎌倉街道上道石碑
駒形神社(埼玉県)
①鎌倉街道上道 案内板
駒形神社(埼玉県)
①鎌倉街道上道 説明文
駒形神社の鳥居
②駒形神社 鳥居
駒形神社の建物その他
②駒形神社 参道
駒形神社の本殿
②駒形神社 社殿
駒形神社の建物その他
②駒形神社 境内
駒形神社の建物その他
②駒形神社 石碑
駒形神社の建物その他
②駒形神社 長〜い参道
 参道が長く目立つ。民家の庭か空地と勘違いしそう。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
駒形神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ