あさひいなりじんじゃ
朝日稲荷神社のお参りの記録一覧
西武秩父線西吾野駅から徒歩20分位のところにおられます。
すぐ目の前は休暇村奥武蔵という宿泊施設があり家族連れでにぎわっておりますが
境内をくぐるとガラっと空気が変わります。
まずはよくある感じの良い感じの石段があり、結構上るのかな?という雰囲気で
まーでも折角のご縁なのでお詣りしてきました。
とにかく雰囲気が良い、というか、凄い。
そして最初の良い感じの石段からガチの石段に変わってからがまた凄い。
200段くらいあったんじゃないかな。
(実際には126段だそうです。石段目線で紹介されているサイトを見つけました)
鳥居が見えたから寄ってみたという感じだったのですが
気が付いたらすっかり佇んでいました(息を整えてただけではなくw
その後、秩父御嶽神社でもっと凄い石段に出くわすわけですが(^-^;
なのでまずはここで石段に慣れてからというコースもありだと思います。
緩やかで良い感じの石段が続きます。
鳥居が2つ現れました。男坂と女坂の分岐点ですね。
狐さんはニットキャップをかぶっていました。
ラッパーみたいですね。フリースタイル稲荷神社
なんとなく霜降り明星の粗品さんに似てませんか?
いや、なかなかに険しいな(^-^;
ひゃー、こんな急こう配登ってたんだ
稲と宝珠の紋ですね。手元の資料では正式名称は確認できませんでした。やっぱちゃんとした家紋総覧みたいな本は欲しいなぁ
拝殿前の狐さんもニットキャップをかぶっています。
なんか忍者映画の鎖帷子感がありますね
拝殿前のスペースがないから拝殿の正面から全景が撮れなかった
帰りは女坂のほうで。良い感じですね。
すごい大きな石が落ちてこないようにお地蔵さんが守って下さってます。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0