御朱印・神社お寺の検索サイト
あんのんじ|曹洞宗|熊耳山
木造2階建ての美しい八角堂の本堂を持つ曹洞宗の寺院です。天岑寺の参道横にあります。江戸時代中期頃、天岑寺6世海峯碧州により隠居寺として創建されたと伝えられています。明治初年の廃仏毀釈により廃寺となり、ご本尊の釈迦如来坐像は天岑寺に安置されています。
かつての境内地は、国道16号沿いにある田中稲荷神社の近くで、残された墓地には市指定文化財である『清水浜臣』のお墓があります。江戸時代、上野の不忍池近くで医師をしていた方です。なぜ当地に墓があるのかというと、彼の父が江戸移住前に狭山市で医師をしていた所以だそうです。
いつ頃どのような経緯で再興されたのかという情報は見つけられずでした😵
写経や座禅を楽しめるらしい。ちょいと様子見👀。綺麗❣️でも2月。座禅するには寒い🥶季節と帰って来た🤣がもう夏💦🤣座禅してみたいけど暑いかなぁ🙏
八角堂
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから