いるまがわおおくにじんじゃ
入間川大国神社のお参りの記録(3回目)
普段は東松山市の箭弓稲荷神社にご奉仕されているのでいないことの方が多いそうです。この日は私が到着する少し前にご祈祷があって、たまたまいらっしゃったそうです。
一部ですが、皆様と共有できればと思います。
【ご由緒について】
ここはもともと旅館を経営していたとのことです。屋号は甲子。店主は甲田佐右衛門。
佐右衛門さんは今でいう霊感のような、視たり当てたりする力があるすごい方だったそうです。ある時、夢枕に大黒様が立ち『苦しい…苦しい…私をすくい上げなさい』といわれたそうです。
当時、現在の駐車場辺りは小高い山と窪地で池があったそうで、その池の中を掘ると小さな大黒様の御神像が出てきたそうです。
それが神社の御神体として現在も祀られているとのことでした。
そして狭山市に来ていた神祇伯白川資訓様にスカウトされ神社を創建したとのことです。江戸末期、慶応の頃のことだそうです。
【御朱印の絵】
大國神社の御朱印には絵が描かれているのですが、これは狭山市出身の日本画家、栗原霞崖(くりはらかがい1861-1939)の絵で、この栗原さんは大國神社の世話人だったとのことです。
神社に保管されている画集を見せていただきました🙏
【削り花】
宮司様は以前秩父神社にもご奉仕されていたそうです。
秩父地方の小正月に蚕の神様に供え飾るもので、「削り花」と呼ばれる木を削って花のように垂らしたものがあります。
昔、紙が普及するまで幣(ぬさ)として使われていたとされるもので、大國神社の本殿にたくさん飾られていたのですが、なんと、それを1ついただきました😲💦
削り花はアイヌの人たちが使っていた神具「イナウ」がもとになっているとの説もあるそうで、秩父や寄居町近辺にはアイヌ語と思われる地名が残っていることから、アイヌとの繋がりが見え隠れするともお話されていました。
他にも貴重なお話や、資料・古書なども見せていただき大変勉強になりました。
感謝しかありません😭宮司様、奥様、本当にありがとうございました🙇
70センチくらいあります。こんな写真でゴメンナサイ😭神社で撮らせてもらえばよった💦袋から出したばかりでシュッとしてますが、少しほぐすと幣みたいにフワッとなります。
すてき
みんなのコメント(4件)
ひなぎくさん
はじめまして。えいと申します😊
御由緒や御朱印、そして削り花の貴重な情報!!とても興味深く見させていただきました✨掘り下げて知るって大事だなって思いました☺️これからも楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします💓
えいさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!とても嬉しいです🤗
普段は古本などで歴史を調べているのですが、実際のお話から得る情報はすごく貴重だなと思いました✨
今度は星祭りの日にお伺いする予定です。舞が奉納されるそうなので、またレポートしたいと思います😊
こちらこそよろしくお願いします🥰
普段はいらっしゃらない宮司さまが、いらっしゃった。
すべては、ひなぎくさんの、日頃のココロモチが評価された、ということですねぇ😃
小ぶりな神社さんという印象。
ワタクシ的には、鳥居さんの1枚と、こま犬さんが、なぜか魅かれました。
なんか、ひなぎくさんのお詣りって、外れがないように感じます。
下調べとか、されて行くんですか?
まぁ、われらサポーターは、当たり外れを勘案してお詣りするわけじゃないですけどねぇ😃
投稿、ありがとうございます‼️
>真魚さん
コメントありがとうございます😄
大國様は小ぶりな神社ですが、修験道の名残が強く、他のお宮がやらないような事をやっている神社なんですよ!私も幼いころ六三という御祈祷で原因不明の病を治していただいたことがあります。
メインで行こうと思っている所はある程度調べてから行っていますよ😊
最近は自分の意思で巡っているようで、実は何かに導かれ動かされているのではと思うことがあります。ご祭神や土地の歴史を調べていると、何の気なしに巡った場所が繋がっていることが多すぎて毎回鳥肌なので(笑)
宮司様がいらっしゃったのも偶然ではなかったのかも!?などと思っております。
投稿者のプロフィール
ひなぎく490投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。