御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
影隠地蔵ではいただけません
広告

かげかくしじぞう

影隠地蔵のお参りの記録(1回目)
埼玉県狭山市駅

投稿日:2021年12月07日(火)
参拝:2021年12月吉日
木曽義高が隠れたお地蔵さん「影隠地蔵」

狭山中央通り沿いにある市営住宅の端、奥州道交差点の小さな公園のようなスペースにある。
駐車場なしだが、お地蔵さん西側の坂道に停めるスペースがある。

写真でわかるような赤い頭巾を被ったお地蔵さんがお一人。
石で囲われているが簡素で、屋根もちゃっちい。
それでも横に飾られているお花は最近の様子なので誰かがお参りされているのは伺える。
地蔵やや手前に由緒の看板あり。

木曽義高は、木曽義仲の嫡男で頼朝の娘婿。
頼朝の追手から逃れるためこの地に辿り着き、追手を避けるために地蔵の影に隠れて難を逃れたとされる。が、結局入間川で捉えられ討死する。享年12才。

165cmの私と並ぶと胸ぐらいの高さのお地蔵さん。台座があるので正確な高さはわからないけどかなり細身じゃないと隠れるのは難しそうだ。っといっても元は木造で明治期に石造に変わってる。
影隠地蔵(埼玉県)
影隠地蔵の地蔵
影隠地蔵の地蔵

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
影隠地蔵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ