御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
出雲祝神社ではいただけません
広告

いずもいわいじんじゃ

出雲祝神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県西武球場前駅

投稿日:2022年12月19日(月)
参拝:2022年12月吉日
武蔵国入間郡の式内社「出雲伊波比神社」の論社です。武蔵国の式内社には「いわい」と名のつく神社がいくつかありますが、その中でも「祝(いわい)」と書くタイプになります。一番神社らしい字といえばそうかもしれない。
出雲祝神社の建物その他
《鳥居》
朝早くに行きました。
出雲祝神社(埼玉県)
《由緒書き》
御祭神は天穂日命さまで、天照大御神さまの五御子の一柱であり、大国主命さまに仕えた出雲族の初代にあたります。
出雲祝神社(埼玉県)
《牟佐志國造御社の碑》
👁チェックポイント‼️
牟佐志(武蔵)國造というのが、天穂日命さまの子孫である出雲族がこの国を開拓したとされています。これが出雲国の英雄である素戔嗚尊さまを祀り氷川神社ができます。
出雲族が武蔵国を開拓したこと、そして氷川信仰の隆盛が出雲族の繁栄に繋がっていったことがこの神社から窺えます。
出雲祝神社の建物その他
《表参道》
朝に行ったので影が多い。そして寒い。
出雲祝神社(埼玉県)
《二の鳥居》
獅子狛犬さんがこじんまりとしてます。
出雲祝神社(埼玉県)
《手水舎》
蛇口を捻ると水が出ます。天然の花手水です。
出雲祝神社の建物その他
《神楽殿》
年末に備えてか氏子さんたちが掃除されていました。
出雲祝神社(埼玉県)
《拝殿》
同じ論社である出雲伊波比神社は日本武尊さまが景行天皇さまから賜った鉾をほうのうして大己貴命さまを祀り、武蔵国造が天穂日命さまを合祀したとされています。ある意味ではこちらの信仰が出雲伊波比神社に移ったように見えます。
出雲祝神社の建物その他
《扁額》
由緒書きには有栖川宮9代目の熾仁親王さまからの奉納とありますが、扁額には8代幟仁親王さまと書かれています。幟仁親王さまは色んなところに書を奉納しているので、由緒書きの漢字間違い?
出雲祝神社(埼玉県)
《拝殿内部》🙏
御朱印がいただけるとのことでしたが、残念ながらお留守。また来ます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出雲祝神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ