御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
淨山寺ではいただけません
広告

じょうざんじ

淨山寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県せんげん台駅

投稿日:2024年01月09日(火)
参拝:2024年1月吉日
我が家のお墓があるお寺さんにお参りしました😊年に数回お参りに来ていますが投稿は初めてです♪数年前、本堂の屋根から雨漏りがあり、修理しようとしたら耐震性に問題があるとのことで本堂と山門、鐘楼堂と新しく建て直しをされました。京都から宮大工を呼んでやってもらったそうです。というわけでピカピカの立派な建物です✨
御朱印はありません。本堂の中に小さい自販機のようなおみくじがあります。お盆などは近隣のお寺のお弟子さんたちが応援に来ていますが、普段は一休さんに似ている(すみません😅)優しい住職と気さくな話しやすい奥様とでやってらっしゃるので忙しいようです😄

山号 野嶋山
宗派 曹洞宗
本尊 地蔵菩薩
創建年 貞観2年(860年)
開山 慈覚大師円仁

860年(貞観2年)、慈覚大師円仁によって開山された。当初は天台宗の寺院であり、「慈福寺」と称していた。本尊の地蔵菩薩は円仁自ら彫ったものと伝えられている。

1591年(天正19年)、関東地方の新領主となった徳川家康より、宗派を曹洞宗に改めて「浄山寺」に改称するように命じた。

家康はその際、寺領300石を与えようとしたが、住職は「多すぎる」として辞退した。そこで家康は、懐から懐紙(鼻紙)を取り出し、「三石」と書き直したという。この朱印状は「鼻紙朱印状」と呼ばれ、当寺が今も所蔵している。

江戸時代は、関東一帯で出開帳を行っていたという。
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
境内には立派な銀杏や桜の木があります😊
淨山寺(埼玉県)
柵で囲まれています(いつもです)
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
鐘楼堂✨
淨山寺(埼玉県)
本堂✨
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
淨山寺(埼玉県)
慈覚大師像
淨山寺(埼玉県)
徳川家康公✨
淨山寺(埼玉県)
水子地蔵✨
淨山寺(埼玉県)
いつもありがとうございます✨

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
淨山寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ