御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こしがやひさいずじんじゃ

越ヶ谷久伊豆神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北越谷駅

投稿日:2017年05月31日(水) 08時08分15秒
武蔵国 越谷郷 久伊豆神社

創建は鎌倉時代、神紋は立葵である。これは、近くに徳川将軍家が鷹狩などを行う越ヶ谷御殿が
あったことから、葵紋の使用が特別に許可されたものとされている。徳川二代将軍秀忠、三代将軍
家光も鷹狩りに際して参拝、休憩したと伝えられている。
近年は「招福除災」、「八方除」祈願で有名。春は藤棚も美しい。
越ヶ谷久伊豆神社のその他建物
越ヶ谷久伊豆神社の鳥居
越ヶ谷久伊豆神社のその他建物
越ヶ谷久伊豆神社のその他建物
越ヶ谷久伊豆神社の歴史
越ヶ谷御殿跡 石碑

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

ゆうさんのプロフィール画像

ゆう49投稿

ゆうさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
越ヶ谷久伊豆神社の投稿をもっと見る107件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!