御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
新曽氷川神社ではいただけません
広告

新曽氷川神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県戸田駅

投稿日:2020年10月07日(水)
御朱印をいただく時に色々お話聞かせてくださいました。
ここの天然記念物な夫婦柿を見に全国から参拝客がいらっしゃるのだそうです。
よくある夫婦樹は二本対だけども、ここは二種の実が成るので夫婦だとのこと。
ちょうど実りの秋に訪れられてラッキーでした。
本殿の左手の社は稲荷の幟が満載ですが、秋葉・稲荷・神明・八幡の4社が並んでました。

戸田氷川神社は駅の反対側に別途、上戸田氷川と下戸田氷川神社があります。
新曽氷川神社の鳥居
二の鳥居からの境内、丁度夕日もフレームイン
新曽氷川神社の狛犬
子狛ちゃんがわんぱく気味
新曽氷川神社の自然
天然記念物の夫婦柿、右に細い実・左に丸い実。葉が落ちたあと完熟して椋鳥が食べに来るのだそうです。
新曽氷川神社の建物その他
落ちた実を石燈籠に乗せて行く方多数
新曽氷川神社の鳥居
境内とは道路で分断されている一の鳥居から。参道は彼岸花を筆頭に手入れされた花が咲き乱れてます。
新曽氷川神社の歴史
手水、一杯で済ませるように。まで書いてくれてるところはなかなかないですよね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新曽氷川神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ