御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬林寺ではいただけません
広告

薬林寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県川口元郷駅

投稿日:2023年01月13日(金)
参拝:2023年1月吉日
🌼薬林寺(やくりんじ)⛩️に参拝🙏 🍁埼玉県川口市にある真言宗智山派の寺院。
🌸当寺は、瑠璃山と号します。薬林寺は、錫杖寺を中興した宥鎮法印(文明18年1486年寂)が開山となり当初芝川付近に創建、天正年間(1573-1592)岩槻城が落城した際兵火に罹災、当地へ移転したといいます。薬師堂に祀られている薬師如来は、岡の薬師といい、領家光音寺・慈林村宝厳院の薬師とともに川口の三薬師と呼ばれていたといいます。北足立八十八ヵ所霊場75番、武蔵国八十八ヶ所霊場75番、武州足立百不動尊霊場33番です。
🔸開基は室町時代、開山は当山第一世法印宥淳和尚で、寛正元年(1460年)5月とされています。中興開山は、第四世法印了高和尚で、大永五年(1525)6月です。
🔹薬林寺は往古、樋の爪村(現朝日)の西を流れる野川(現芝川)のほとりに大伽藍を配し建てられていました。しかし天正年間(1573~91年)北条氏との戦いに敗れた岩槻太田の落人が、樋の爪村薬林寺へのがれて来た時、村民が集って堂を破壊してしまい、その後再建の時、現在地へ移ったと伝えられています。
写真は左下が本尊の阿弥陀如来立像。朱色の堂は観音堂。六地蔵と並んだ地蔵立像の石仏には平柳領樋爪村・享保9年(1724)の銘があります。

場所⛩️ : 埼玉県川口市朝日1丁目4−33
薬林寺(埼玉県)
薬林寺の御朱印
薬林寺(埼玉県)
薬林寺(埼玉県)
薬林寺の仏像
薬林寺(埼玉県)
薬林寺(埼玉県)
薬林寺の像
薬林寺(埼玉県)
薬林寺(埼玉県)
薬林寺(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬林寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ