御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
吉祥院ではいただけません
広告

吉祥院のお参りの記録(1回目)
埼玉県西川口駅

投稿日:2023年10月21日(土)
「アレ」の「アレ」へ! 毘沙門天ウル寅マラソン その63  埼玉県川口市

JR京浜東北線「川口駅」より「南町」バス停下車徒歩3分。
川口七福神巡りの毘沙門天霊場の真言宗寺院。ご本尊は毘沙門天です。

1470年の創建。荒川の清域に堂宇を建立されたと言われています。
ご本尊の毘沙門天は、行基菩薩が聖武天皇の勅願に刻まれたもので、のちに江戸城西の丸を築いた折りに北方を守る本尊として祀られていたものです。

昨日(20日)にクライマックスファイナルが決し、9年振りの日本シリーズへ。
「アレ」の「アレ」は、「ソレ」を目指して毘沙門天さんにお参りです。
来月3日には、大祭が行われます。
吉祥院(埼玉県)
吉祥院(埼玉県)
境内の入口すぐのところには庚申塔が安置されています。
吉祥院(埼玉県)
左は六地蔵。関東ではなかなかお目にかからない珍しいものだそうです。
吉祥院の山門
山門です。
自転車が多く置いてあるのは、この日はご詠歌の教室でした。
吉祥院(埼玉県)
吉祥院(埼玉県)
鐘楼堂です。
吉祥院(埼玉県)
板碑と呼ばれる青石塔婆です。
左の大きいものは、阿弥陀如来の梵字を刻んだものです。
吉祥院(埼玉県)
吉祥院(埼玉県)
吉祥院の本殿
本堂です。
吉祥院(埼玉県)
吉祥院(埼玉県)
前立ちの毘沙門天さん。秘仏だそうです。
吉祥院(埼玉県)
秋の空は高く、そろそろモミジが色づきはじめることでしょう。
吉祥院(埼玉県)
いただいた御朱印です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
吉祥院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ