御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
常住寺ではいただけません
広告

常住寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県鳩ケ谷駅

投稿日:2023年09月21日(木)
参拝:2023年9月吉日
🌼常住寺(じょうじゅうじ)に参拝させて頂きました🙏は、長照山と号します。常住寺の創建年代は不詳ですが、本土寺の過去帳に日栄という僧が鳩ヶ谷で没したと記載されており、室町時代から日蓮宗寺院が存在していたことを窺わせます。🌺池上本門寺14世日詔(慶長16年1611年寂)が中興開山したといいます。
☘️常住寺所蔵の文化財
* 木造日蓮上人坐像(川口市指定有形文化財)🌷日蓮上人は、日蓮宗の開祖として鎌倉時代の著名な人物です。日蓮上人坐像は、旧鳩ヶ谷宿内の氷川神社の参道に面した祖師堂にありましたが、祖師堂の解体に伴い守護管理していた常住寺に移管しました。像は、各部分を別々の木材で造り合わせる木造寄木造りの技法で制作され、下地にカキの殻を砕いてニカワと混ぜた胡粉を塗り、その上に彩色が施されています。像本体の高さは30.5㎝です。
💐胎内には、多くの願文や題目などの文字が墨書きされており、室町(戦国)時代の文明八年(1476)と天文19年(1550)に修理された事がわかります。🌹文字の中には、「日栄」という僧侶の名があり、千葉県松戸市にある本土寺の過去帳に鳩ヶ谷で没したと記載されている日栄その人と推定され、当時の日蓮宗の広がりや両地域の繋りが理解されます。江戸時代の延宝三年(1675)にも鳩ヶ谷宿の題目講の人々が修理した記録も書かれています。🌸この像は、市内では数少ない室町(戦国)時代の彫刻で、像自体の素朴かつ実直な作風は、胎内に書かれた文字と相俟って、厳しい戦国の世を生きた人々の切実な願いを率直に表わすものがあり、歴史的にも、また彫刻史的にも貴重な文化財であることがわかります。

🍁所在地 : 埼玉県川口市辻700
常住寺(埼玉県)
常住寺(埼玉県)
常住寺の建物その他
常住寺の建物その他
常住寺(埼玉県)
常住寺(埼玉県)
常住寺(埼玉県)
常住寺(埼玉県)
常住寺(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常住寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ