御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
醫王寺ではいただけません
広告

いおうじ

醫王寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県武蔵浦和駅

投稿日:2022年03月04日(金)
奥多摩八十八箇所の御朱印帳の担当と言うので参拝させて戴いた。
武蔵浦和の醫王寺(奥多摩八十八ヶ所霊場長久寺担当)
近所さんに別なお寺で相違するお寺あるんで、注意必要。

同じ名前でまどろっこしい。が、“奥多摩八十八箇所”札所管理のお寺は此処。
さいたま中央郵便局の道沿いに行った方の醫王寺。

それとグーグル・マップでは成田山になっているが、
此処は真言宗豊山派。4月なら令和4年4月4日、まだまだ3月。
もともと成田山信仰の深い土地で成田講が在られたらしい
(修験僧のお寺のような)。
聴くと、箱根ヶ崎の長久寺に副住職さんが本日ならいらっしゃるとのこと。

八十八ヶ所霊場長久寺は無住じゃ無くいらっしゃる。
ネットワークの案内旧すぎて、なお解り難くされていらっしゃる。

ちゃんした、霊場札所朱印の管理する人が長久寺に居るらしい。
長久寺は無住じゃなかった。また長久寺に行かれら行ってみないと解らない。

しかし副住職もご苦労さまですよね。
入間市とさいたま市を行ったり来たりされていらっしゃるもよう。

突然行ったもので迷惑かけてしまった。
奥多摩八十八箇所霊場のホームページを頼っては行かれない。
後の未来のお遍路さんのために“奥多摩八十八箇所”のガイドブック
ネットワークじゃない、紙ベースで創ってあげたいと想えた。
Wi-Fiつながらなくても、後の未来のお遍路さんが行かれ
歴史ある奥多摩八十八箇所の霊場が今後も
続いていきますように。
醫王寺の山門
真言宗豊山派の(〒336-0022埼玉県さいたま市南区白幡2丁目16−8)醫王寺。
醫王寺の山門
同じ名前のお寺が駅の反対にあり、間違えて電話してしまった。すみません。
醫王寺の山門
山門の前に名前刻んであり、“醫王寺”
醫王寺の山門
芥川龍之介さんの小説に出そうな山門。
醫王寺の末社
昔から成田山の不動明王さん信仰されていらっしゃる人多い地域との事。此処薬師堂様。
醫王寺の末社
醫王寺山門入った場所。
醫王寺の仏像
境内は狭いけれども落ちついた場所。
醫王寺の本殿
本堂
醫王寺の末社
成田山のお堂前に仏足場
醫王寺の末社
成田山信仰あついお寺
醫王寺の末社
成田山の講のお堂
醫王寺の御朱印
奥多摩八十八箇所霊場の専用御朱印なんだけれど、今回イレギュラー。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
醫王寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ