御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あだちじんじゃ

足立神社のお参りの記録一覧
埼玉県 与野駅

1〜5件5件中
笑坊主
笑坊主
2025年11月17日(月)471投稿

 広々とした境内の、延喜式神名帳記載の論社とされる歴史の古い神社です。

足立神社(埼玉県)

 第九代開化天皇の御代(紀元前158年~紀元前98年)に創建されたと伝わります。中世に浦和から大宮の辺りを開発、支配した高塙氏(たかはなし)が上木崎、下木崎、瀬ヶ崎、北袋、針ヶ谷の五ヶ村の鎮守社として信仰したことから、地域の有力な神社となっていったそうです。

足立神社(埼玉県)

 御祭神は猿田毘古神です。他に明治以降に近隣の神社から合祀されたと思われる多くの神様がお祀りされています。

他7枚の写真を見る
もっと読む
惣一郎
惣一郎
2021年09月22日(水)1269投稿

足立神社(木崎)は、埼玉県さいたま市浦和区木崎にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は猿田彦命、天鈿女命(あめのうずめ)、天照皇大神、倉稲魂命(うかのみたま)ほか7柱。

社伝によると、創建は開化天皇の御代(紀元前157年~紀元前98年)。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載されている「武蔵国 足立郡 足立神社 小」の論社となっている。他の論社は3社あり、埼玉県さいたま市西区飯田の足立神社、埼玉県さいたま市北区宮原町の加茂神社、埼玉県鴻巣市笠原の久伊豆社がある。古くは当地を高埇郷と称したことから「高埇明神社」とも呼ばれたとのこと。江戸時代には上木崎、下木崎、北復路、瀬ケ崎、針ヶ谷の5村の鎮守として崇拝され、明治の近代社格制度の下では旧木崎村の村社とされた。

当社は、JR京浜東北線・与野駅の東北東1kmの住宅街の中にある。計画的に宅地開発されたと思われる住宅密集地のど真ん中に広い境内を有している、そのギャップが面白い。ボール遊びができるような広場もあるので、家族連れが遊んでいたのが印象的。

今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝者は週末の午後、自分以外にも数人参拝者が訪れていた。

足立神社の鳥居

境内入口の<鳥居>。燈籠に囲いがあって大事にされている。相当古いものなのかな?

足立神社のその他建物

鳥居をくぐったところ。高い木々が立ち並ぶ。

他11枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ