御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
洞昌院ではいただけません
広告

洞昌院のお参りの記録(1回目)
埼玉県野上駅

投稿日:2022年10月17日(月)
参拝:2022年9月吉日
長瀞七草寺巡礼 5番目は萩の寺です。

最初、萩がどんな花かわからなくて、調べてみたら辺り一面にビッシリ生えてるのがそうだった。
どうも秋の七草のうち、萩はかなり強勢植物みたいで、このお寺は参道から境内に至るまで萩のジャングル(^^;
マメ科植物らしいんで、つるとか伸びまくるんでしょうね。

七草寺はここまで他の巡礼者や集印者には一度も会わなかったのですが(お墓参りの檀家さんは除く)、なぜかここだけ家族連れの集印者が二組もいた。
比較的来やすい所なのか、関東三十六不動の札所でもあるので若干知名度が高いんですかね('_'?)
ちなみにこの三十六不動の御朱印はこの時は知らず取り逃がしました(ノД`)
一応印影は全く違うんだけど、墨書き部分はどちらも不動明王で書体も全く同じなので再訪するかはちょっと迷い中(^^; お姿札は欲しいんだけどね。
洞昌院の御朱印
長瀞七草寺 萩
洞昌院(埼玉県)
調べてみたらこの辺り一面にビッシリ生えてるのご萩だった
洞昌院(埼玉県)
ちなみに花札のこれも萩
ただ花札の場合は秋じゃなくて7月
洞昌院の自然
白い花もあります
洞昌院の建物その他
ん? この妖怪ポストみたいのは??
洞昌院(埼玉県)
「花の育成と維持管理のため100円奉納お願いします」
実は駐車場にも同じ妖怪ポストがあって、やはり「駐車場維持管理のため100円奉納願います」と書かれてて、ここ行く先々でチップを求められるのかとやや警戒w (結局この2つだけだったけど)
一応両方入れてきましたw
洞昌院(埼玉県)
イロハモミジなんかも少しありましたが、とにかく萩の生命力が強すぎて埋もれちゃってる感じ
まるでナウシカの腐海ですw,
洞昌院(埼玉県)
本尊が不動明王なので、八大童子の像がチラホラ
洞昌院の仏像
観音様
ちなみに観音様のずっと後方に天満天神社という神社もあったのですが、微妙に遠かったのでスルー、こどうせ無人社だし(^^;
洞昌院(埼玉県)
この触手のような萩の隘路を抜けると境内
洞昌院(埼玉県)
本堂
右の開いてるところが授与所
洞昌院の建物その他
左に堂宇が一つ、虚空蔵堂でした
洞昌院(埼玉県)
さらに左にお稲荷さん
よく見ると社が2つあります。近くにあった別々のお稲荷さんを合祀したものでしょうか?
洞昌院(埼玉県)
この奥に1000本だか1万本だか萩の植えられた庭園があるそうなんですが、正直表側だけで萩はお腹いっぱいなので行かずw
檀家さんの墓地でもあるらしいので(^^;

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
洞昌院の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ