あきばじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方秋葉神社のお参りの記録一覧

秋葉神社は埼玉県秩父市野坂町に鎮座しており、西武鉄道秩父線の西武秩父駅から徒歩約8分の距離に位置しています。御祭神は神火産霊命と河菜姫命で、火の神と水の神を祀る由緒ある神社です。境内の由緒書によれば、創建は元禄年間(1688〜1704年)に遡るとされ、古くから地域の人々に信仰されてきたことがうかがえます。
神社は駅近くの住宅街にありながらも、広々とした敷地を有しており、静かな佇まいの中に清浄な空気が漂っています。境内の隣には月極駐車場があり、現代の車社会の様子も感じられます。境内に足を踏み入れると、社殿を守護するかのように真っ直ぐに天に伸びる樹木が並び、訪れる者に神聖な気配を強く印象づけます。まさに自然と神域が一体となった聖域といえる空間です。
境内には、大山祇大神と和合稲荷大神を祀る境内社もあり、それぞれ山の神と宇迦之御魂神が御祭神とされていると考えられます。これらの境内社も本殿と調和する形で配置され、訪れる人々に多彩な信仰の広がりを感じさせます。神社全体からは、静謐さと力強さが同居する独特の雰囲気が漂い、参拝者に深い印象を残します。


社務所

神楽殿


境内社



当社の創建は、元禄年間、当地の中茂右衛門という者が伊勢参宮の帰りに、遠州周智郡の秋葉山大権現に立ち寄り、深く大神の神意を感じたことから分祀を願い勧請したことによると伝わっています。ご祭神は神火産霊命、河菜姫命です。
境内社には稲荷神社と山神社があります。
稲荷神社は「和合稲荷」と呼ばれ古くは畑作物の豊穣及び子授けの神として、現秩父市役所の敷地内から移転したものになります。
山神社は、この辺りの旧地名が「大宮字山の神下」と言われたことから、秋葉神社創建以前から祀られているものと思われます。


拝殿


和合稲荷と山神社

社務所

手水舎

神楽殿
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























0
0